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今年の目標



さてさて、今年のテーマに続いて今年の目標を!


On Target
On Target / viZZZual.com







健康:減量(具体的な数字は秘密w)
これは去年も目標に掲げてたけど達成できなかったもの。今回はもうちょっと厳しい目標にしてみました。

Diet Coke / Svadilfari





趣味:旅行3回
これも去年と同じ。去年は2回にして3回行けたので今年は3回。今年は屋久島か白神山地行きたいなぁ・・・

屋久島 / mako10




仕事:資格登録&転職
去年目標にしていた資格試験の合格がなんとか達成できたので、今度は登録を
そして、退職が決まっているので転職活動を頑張ります!

IT consultant / Todor036




学習:読書50冊
前述の通り、資格試験が終わったので、更に他の知識を深めていきたいと思います。週1冊くらいのペースで読書してインプットを。アウトプットもしないといけないのでブログの扱いをどうしようか検討中・・・。毎日更新、一度途切れると一気にやる気が^^;
とりあえず1冊読んだらアウトプットのためにブログ書こう。去年から始めた読書マラソンも「2013年○冊目!」って感じでまた1からカウントすることに変更します。

Reading in Bed / Artotem




今年はこんな感じでいきます!
しっかり計画立てて、達成しま~す
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カレーでもイノベーション!?


先日、CoCo壱番屋の「冷たいカレー」なるものを食べてきました。
たまたま通りかかったときにノボリを見てずっと気になってたんですよね^^;

「冷たいカレー」 - ココイチのメニュー|カレーハウスCoCo壱番屋


DSC_1329.jpg


さて、この「冷たいカレー」
先日ご紹介したロールケーキと同じくイノベーションだな~って思いました。

過去記事↓
アイスロールはロールケーキのイノベーション?



ロールケーキのときと同じで、夏は冷たいものを食べたいという人とのギャップを埋めるものになりますね。


今回は実際に食べてみたので感想を

カレーを食べると熱さと辛さでかなり汗をかくんですが、この「冷たいカレー」は全然です。
う~ん、お見事!
「暑いのに食事のときまで汗かきたくないよ!」
って人にはオススメです。

逆にそういう人がココイチから遠ざかってたので出来た商品なんでしょうね~


ちなみに私は、「暑い夏にはカレーであえて汗かくべきだろ!」って考えなので、この汗をかかないカレーにスパイスたっぷりかけて辛くしちゃいましたww


しかしこのカレー、8月末までの限定販売だそうですが、それ以降も「カレー食べて汗かくのが嫌だ!」って需要はある気がします。9月以降も

海老とチキンが入った、ちょっと豪華な感じのカレーで美味しかったし。
このままの具材で熱いカレーになってもいいかも!






マーケティング4つのステップ マーケティングアイズ1周年記念イベントに参加してきました




参加してからちょっと時間経っちゃいましたが^^;
理央周さんのマーケティングアイズ、法人化1周年記念のイベント「理央のカーニバル」に参加してきました!


今回はニューヨーク、タイムズスクエアでの広告と日本の広告を比較して色々解説していただきました。


・ニューヨークの広告事情

タイムズスクエアは
静止画看板:~300,000ドル/月
動画看板:~3,000,000ドル/月

と、超高額!

なのに本当にたくさんの広告がここに集まるんです!

あまりに多すぎて、1つ1つの広告が目立たなくなっちゃうので、みんな工夫して目立つような努力がされています。そりゃそうですよね、こんな金額出して全然目立たなかったら・・・(・_・:A

東京の銀座でも動画広告は出てるんですが、あまり目立たない。比較してみるとニューヨークのレベルの高さは一目瞭然でした。




・クロスメディアの重要性

広告を出すときは、1つの媒体だけに出すんじゃなくて、媒体特性を理解したうえで複数の媒体で広告を出すことが重要とのこと。

ニューヨークではGoogleのような企業でもオフラインの広告を出してたそうです。
また、楽天がスーパーセール時にTVCMをして売上が4倍になった例なども。



・マーケティング4つのステップ

マーケティングを考える際に
1.目的、2.USP、3.お客様、4.表現・媒体
の4ステップで考えると良いとのこと。


1.目的
まずは、売上目標や販売数量目標などを設定する。


2.USP
自社だけの強みや新しさ、他社との違いなどを考える。
全く無い物を考えるだけじゃなく、組み合わせることで新しいものができますよね。


3.お客様
お客様目線に立ってセグメンテーションをする。
地域・性別・年齢などのデモグラフィック基準だけじゃなく、ライフスタイル・価値観などのサイコグラフィック基準も考えてお客様の行動を想像する。


4.表現・媒体
表現はキャッチコピーや写真など画像。
お客様目線になって、顧客の価値を、お客様の言葉で表現する。

媒体はお客様の行動を想像したうえで、ターゲットのお客様が行動する場所・時間・曜日を意識する。
サラリーマンをターゲットにしてるのに平日の昼間に一生懸命TVCMしてもしょうがないですもんね。



上記の2、3、4は理央さんがいつも強調されてる「何を・誰に・どうやって」のドメイン設定ですよね。

USP→何を
お客様→誰に
表現・媒体→どうやって


やはり、このドメインは大切ですね。
そしてこの3つを考えるとき、この順番に考えてくのが良いみたいです。
「どうやって」から考えてくとやはりうまく行きませんよね・・・。



今回、理央さんが今後のスローガンとして造った四字熟語の発表もありました。



『継学行果』

継続して
学び
行動して
成果を出す



今回も良い学びがありましたが、学びだけではダメで行動しないとね。







1周年イベントってことで、「アメリカ横断マーケティングクイズ」なるものも行われましたw
問題だけ紹介しておきます~。答えは無しでw

第一問:シアトル
Amazonはなぜシアトルを本社にしたのか?

第二問:ワシントン
マルボロの昔のターゲットは?

第三問:ニューヨーク
「ティファニーで朝食を」の主演はオードリー・ヘップバーンでしたが、元々主演の予定だったのは誰?






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