スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Sapota あなたの「続ける」をTwitterでサポート

みなさん、「モチベーション3.0」をご存知でしょうか?



人のモチベーションはなかなか続かないものです。
習慣にしていくのが一番良い方法だと思います。


私はモチベーションに関して石田淳さんの「続ける技術」という本を読みました。





上記書籍では、継続していくために以下の2点が大切だと言っています。
(1)続けたいことをするハードルを下げること
(2)続けたいことをするのに妨げになるものを排除すること


(1)に関しては、それをすることにより自分が得するようにする。例えばご褒美を設定するなど
(2)に関しては、逆に罰ゲームをする。または単純にできないようにする。例えばどうしてもTVを見てしまう人はTV自体を片付けて見れなくしてしまうなど。

その他にサポートしてくれる人(継続を応援してくれる人)がいると達成しやすいということを言っています。


ここでやっとタイトルのSapotaが出てきます。Sapotaはモチベーション3.0を応用し、Twitterを使って、みんなの継続をサポートしていこうというものです。



このSapotaでは、まず最初に行動契約書を作り、自分が継続することを宣言します。

宣言するだけでも辞めにくくなるのですが、ご褒美を設定したりペナルティを設定したりして、行動科学マネジメントで継続しやすくなっています。

また、参加者同士でサポーターになって、Twitterで励ましあったりすることで頑張ることができます。


ランニングや資格の勉強などでも、1人で頑張るのは辛いけど、共に刺激しあって頑張れる仲間がいると長続きしますよね^^
一緒に頑張れる仲間を見つける場を提供してくれるSapota、とってもお勧めです!


Link:Sapota あなたの「続ける」をTwitterでサポート



スポンサーサイト




検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。