




あなたのビジネスはお金にならなくても情熱だけで続けられますか?




Money
Money / 401(K) 2012




イケダハヤトさんの記事より
誰も応援してくれなくても、お金にならなくても、その仕事を続けられるか




自分の答えとしては「NO」


お金のためだけに仕事をするわけではない。

社会を良くしたい
助けたい人がいる
その仕事を通じて自分の成長を楽しみたい
新たなことを得る探究心・好奇心  などなど


色んなことがあると思いますが

最低限、生活できるだけの収入は必要だと思います。
他で収入を得ているなら、話は別ですよ。



僕は将来的には、NPOの資金調達のコンサルタントをしたいと考えています。

NPO法人を立ち上げる人は、「社会課題を解決したい!」という熱い思いを持って始めた人がたくさんいます。
しかし、資金調達がうまくいかず、生活できないため普通の企業に就職してやめてしまう、ということも多いそうです。

男の寿退社

みなさん、聞いたことありますか?
NPO職員が、結婚を期に、生活費のために一般企業に就職するのです。



熱い思いを持って始めたのに、お金にならないために長く続けられない。
しかし、解決したい社会課題は、長い年月をかけないと解決できない。


永続していくためには、情熱だけではダメなんです。続けていけるだけの資金の調達をお手伝いできるようにしていきたいと考えています。
もちろん、自分の業務も続けないと意味が無いので、お金にならなくてはならないと考えています。


上記イケダハヤトさんの記事では為末さんの本から引用していました。




>お金のためでも、評価のためでもない仕事

短期的にはこれでも良いと思います。
でも長期的に見たら、お金にならないと続けられないし、共感を得られなければ続けられないというのが自分の考えです。
この辺は色々な意見があるかもしれないですね。



関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
