




クリエイティブな発想をするために重要な子供心


点と点をつなぐ


Points and Lines
Points and Lines / and one half images



創造性とは物事をつなぐことに過ぎない。クリエイティブな人たちは何かを創造したのではなく、ただ何かを見つけたに過ぎない。(スティーブ・ジョブズ)



クリエイティブな発想をするためには、全くの0から新しい発想をしなければいけないと思いがちですよね。
でも巷で出回ってるアイデアとか発想法とかの本を見ると、既存のアイデアをヒントに生み出す方法がほとんどです。


そのためには日頃から何事にも疑問を持つようにしておくことが大事ですよね。

「何故だろう?」
「もっとこうしたらいいのに」
「こういうものできないかな?」

こんなちょっとした探究心・好奇心が組み合わさって、新たなものが創造されていきます。
ジョブズも「愚かであれ」と言ってますしねw


「いつまでも少年のように好奇心旺盛に」

自分の中でもこれはテーマにしています。


・どんなことにも探究心・好奇心を持って点をいくつも作り出すこと
・点と点をつないで線を作り出すこと

クリエイティブな発想のためにはことの2つが重要です。


いつまでも子供心を忘れずに!!



関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
