




経営戦略策定ワークを作成中!



Workshop
Workshop / boellstiftung




今、自分のビジョンとかミッションとか色々考えつつ、そういうのを考えるための枠組み作っておけば他の人が「作りたい!」ってなったときにお手伝いできるんじゃないかと思いまとめ中。



まずは内部分析。今の自分のリソースは?自分が顧客に与えてる価値は?

次に外部分析。現状の分析じゃなくて将来予測を。


上記2つに基づいてコンセプトとターゲットを決める。



現状のリソースで価値を与えられる顧客を選ぶのか、今後ニーズが増えていくだろう顧客に対して自分のリソースを補強するのか、を選ぶ。



ここまでで、「誰に」と「何を」が決まるので次は「どのように」


コンセプトとターゲットに基づいて、ミッションとビジョンを策定。経営理念などですね。

で、それを一言で表すキャッチコピーの作成。共感を得るためのストーリーの作成。
価値を伝えるためのメッセージを考えます。


加えて、プロモーションなどのマーケティング戦略や営業・販売などのセールス戦略、それを実行するためのアクション・プランと、PDCA回すためのマネジメントまで考えれたらいいなぁと。


知人と一緒に作ることになったので、お互いをモニターにして戦略立てながら作っていきたいと思います^^


関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
