スポンサーサイト





アクティブ・ブレイン・セミナー in 名古屋 1日目

今日はアクティブブレインという記憶術のセミナーに参加してきました。


脳を活性化させてイメージにより記憶するというものです。

最初は20個の単語も半分くらいしか覚えれなかったのに、やり方を教えてもらったら60個の単語もスラスラ覚えられました^^
来週までにさらに100個追加で合計160個覚えないといけないのですが、ホントにスラスラ覚えられて楽しいので、今からワクワクしています。
やっぱり楽しんでやるといいですね!



セミナーの中で紹介された6つの基本的考え方を自分の言葉で紹介したいと思います。

1.プラスの言葉を発する(マイナスの言葉を使わない)
  -脳は否定形を理解できないってのを知ってたので納得して聞いてました。

2.好奇心を持って集中すれば記憶しやすい。  -たしかに興味があること、好きなことだと細かく知ってたりしますよね!

3.イメージすることが大事
  -目標を持つのも、いかに明確にイメージできるかで達成できるかどうかが決まると思います!

4.目的とビジョンを持つ
  -やっぱり目的意識が大事。記憶力を良くすることが目的ではなく、記憶力を良くして何に活かしたいかを考えないといけないですね。アクティブブレインは目的ではなく、あくまで手段です。

5.反復・継続が大事(ゆっくり・楽しく・正確に)
  -やっぱり継続できないと意味が無い。楽しくやらないと続かないし、正しくない方法で続けてもしょうがないと思います。

6.しっかりと理解するまでやる。
  -理解できてないままで終わらせない。セミナーなら質問できるのできちんと解決してから先に進むようにしないといけないですね。逆に先に進むことによって理解できるって場合もありますが^^;




セミナーの中で以下の本、紹介してました。
受講後に読むとより理解できて良いってことなんで終わったら読んでみたいと思います。





さて、来週の第2回までにあと100個、楽しんで記憶したいと思います^^


関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
