スポンサーサイト





アクティブ・ブレイン・セミナー in 名古屋 2日目

今日は先週の日曜日に引き続き
アクティブブレインセミナー
の2日目でした。
2日間終わって、ベーシック・コースが修了となります。



先週からの宿題で単語160個を覚えていきました。

100個くらいまではなかなか頭に入らなかったのですが、それ以降から160個まではコツを掴んだようにスラスラ覚えれるようになり、
レミニセンス現象
を実感することができました^^v

レミニセンス現象に関してはまた後日解説します。



さて、今回は前回習った

イメージ連結法

の他に
・イメージ転換法
・イメージ分解法
・イメージ磁石法


などを習いました。


イメージ磁石法はかなり使えるな!と思いました。
メモ無しでお使いも楽々できそうです。

ここではネタばらしはしませんので、身に付けたい人は受講してみてください^^


イメージ連結法とイメージ磁石法を複合すれば1万語くらい覚えれるとのこと。
「すごい!」とは思ったけど、「そんなの自分には無理だよ~」とは思わなかったというか、頑張れば可能では無いかと思えたので、それほどパワフルな手法なんだと思えました。


記憶力に自信が無かった自分が、自信を持てたってだけでもこのセミナーに参加した意味はあると思っています。

しかし、記憶力を良くすることが目的ではありません。これを何に生かすかが大事。
前回ご紹介した6つの基本的な考え方を意識しなければいけません。


特にその中でも

目的を持つこと
継続すること


この2つを強く意識していかなければ、ただセミナー受けただけになってしまいます。


いかに活かせるか

このブログのテーマにもなっている

Output『知識+実行=知恵』

を実践できるように頑張ります!!
関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
