




アクセスアップするには SEO・LPO・ソーシャルメディアを使った集客方法



全日本LPO協会 代表理事の高屋さんという方のBlogをときどき読んでいます。


そのBlogの中で
アメブロでアクセスアップするには
という記事があり、とても参考になりました。

>この記事が参考になったと思えば
>コピペしてあなたの記事にしていただいてOKです。

ということなので、遠慮無く引用させていただきます(笑)


私の場合は、アメブロではないので、アメブロ以外の
SEO・LPO・ソーシャルメディア
の部分を引用させていただきます。


---以下、引用---
ここからが私の本番です。

検索エンジンからアクセスを増やす。

1:ブログタイトルの最初の文字をキーワードにする。
 例:京都のLPO◯◯◯ちゃんブログ
 「京都のLPO」がキーワードです。「京都 LPO」でYahoo!・Googleで
 上位表示してくるでしょう。
 この時のキーワードは検索表示結果50万件以内のキーワードなら簡単に1位になるでしょう。

2:記事タイトルも、最初の文字をキーワードにする。
 例:「今日のお昼ごはん」これはダメです。
   「京都市南区のうどん屋でうどんを食べました」こんな感じです。
   「京都市南区のうどん屋」がキーワードです。
  このキーワードが検索表示結果50万件以内のキーワードなら簡単に1位になるでしょう。

3:最低、400文字以上の記事を書く。
 検索エンジンは1行や3行の記事では、価値の無い内容と判断して上位表示させません。
 検索エンジンから直接見られる事は無くなるので、多くの文字数の記事を書く。

4:記事タイトルのキーワドに関連した内容のみにする。
 テーマが統一された記事(ブログ全体だと更に良い)は、評価が高くなります。
 「京都市南区のうどん屋」がキーワードなら、大阪や滋賀県の文字は書いてはダメ。
 そば、ラーメンも書いてはダメ。京都や南区の情報や、うどんの情報だけ書く。
 記事本文に、5%程度は「京都」「南区」「うどん屋」が出てくる内容にする。

5:記事から記事へキーワードでリンクする。
 内部リンクと言って、自分の記事からアンカーテキストでリンクします。
 例:LPO
 こんな感じで、狙っているキーワードで狙っているページにリンクします。

ここまでが、簡単なSEOの手法です。




次はLPOです。

1:だれの為に記事を書く?
 記事を書く時は、自分の気持ちで書かない。雑誌、新聞の記者になったつもりで、
 記事タイトルのキーワードで検索する人にむけて、
 「ほほーっ イイ事教えてくれてありがとう!」と、言ってもらえる内容を意識して
 記事を書く。

2:関連した写真をページ上部に掲載する。
 記事タイトルのキーワードで検索して着地してもらった人に直帰されない為は
 写真で「ココは、あなたが検索したキーワードの情報が掲載してますよ!」と、
 一目で解る事により、記事本文を読んでもらえる事につながりやすい。

3:関連記事をリンクする。
 「京都市南区のうどん屋」の記事を書いたら、「京都市北区のうどん屋はコチラ」
 みたいな感じで、アンカーテキストでリンクすることにより、SEOとLPOの効果がある。
 南区の情報が面白かった、役立てば、北区のページも見てもらえる可能性がある。
 この時に、魅力的なリンクにする事をオススメする。
 例「京都市南区の2番目に美味しかった、うどん屋」
  「京都市南区の一番マズイ、うどん屋」
  「京都市南区の誰にも教えたくないうどん屋」など。。。




次はソーシャルメディアから集客です。

1:Twitter
 フォロアーを増やす。つぶやき回数も多く、毎日最低数回はつぶやく。
 写真をアップすると、見てもらえる確率が上がる。
 そこに、ブログへのリンクを貼る。
 ブログを投稿すると、自動ツイートするように設定しておく。

2:Facebook
 同じく、友達を増やす。投稿回数も毎日最低数回は投稿する。
 その際、写真をアップすると、見てもらえる確率が上がる。
 そこに、ブログへのリンクを貼る。
 「いいね!」ボタンをクリックしまくる。クリックされた人にあなたが「いいね!」と
 言っている事が通知され、あなたの事を認知され、興味を持ってもらえる可能性がある。
 ブログを投稿すると、Facebookに自動投稿されるように設定しておく。


ここまですれば、アクセスアップします。

上記の事を全然できていない人なら、アクセスが何倍にもなるでしょう。

この記事が参考になったと思えば
コピペしてあなたの記事にしていただいてOKです。

---引用終わり---




う~ん、なるほど・・・

自分はどのくらいできているか、確認。


・SEO
1:
ブログタイトルに関しては、特に考えてませんでした。
今後、発信する情報を絞ったブログの作成も考えているので、
ブログタイトルの最初の文字
には意識していきたいと思います。

2:
続いて記事のタイトル。
記事のタイトルに関しては意識しているつもりです。
中身を開かずに内容がわかるようなタイトル、その記事を読みたい人が検索するワードが入ったタイトル
を心がけています。

3:
これは意識したこと無かったです。
短すぎると検索で上位表示されにくいんですね。
でも逆にトレードオフで長すぎると読まれないこともあると思うので、バランスが大事だと思います。

4:
テーマの統一。これは大事だと思います。
ブログ自体のテーマが統一されてるといいんですが、記事の中でもごちゃごちゃと色んなこと書かないほうが良さそうですね。
何するにしてもやっぱり一貫性が大事!ってことですね。

5:
内部リンクですが、まだ記事数が少ないのであまりできないですが、できるときはしています。
今後、記事が増えてくにつれてもっと意識していきたいですね。


LPO

1:
読む人を意識する、ということですね。
これは先ほどのテーマの統一やタイトルとも共通することだと思います。
あまりできてないかも^^;

2:
写真を貼ったことがありません^^;
関連リンクや書籍のリンクなどを貼ることがあるので、上部に貼るように意識してみますか。

3:
関連記事はリンクしてます。
アクセス解析を見ると、参考記事はよくクリックされてるようです。
魅力的なリンクをもっと意識していきたいと思います。


ソーシャルメディア

1:
Blog更新したらTwitterでつぶやくようにはしてます。
今の時点では自動投稿までは必要無いかなと思ってますが、必要があれば検討していきたいと思います。

2:
Facebookはまだ登録してません。
流行に乗って、しようとは思ってるんですけどね^^;



さて、こうやって見直してみると、どんなことを意識すればいいかわかってきますね^^

高屋さんのこの記事、本当に良かったです!
アメブロでアクセスアップするには



関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
