スポンサーサイト





マーケティングアイズ 法人化記念イベントに参加してきました


20110719A
本日は、いつも山逢い会などのセミナーでお世話になっている理央周さんのマーケティングアイズが法人化されたということで、記念セミナーに参加してきました!



内容は理央さんの「『結果』を出すマーケティング講座」とYouCM加藤さんの「動画マーケティング講座」の2本立て


理央さんのセミナーの内容は、3C・SWOT・5Force・STP・4Pなど、真新しい内容ではなかったけど、それぞれのフレームワークの繋がりをシンプルに分かりやすく説明していました。

マーケティングに関しては、
・顧客視点・顧客価値・課題解決を意識すること。
・誰に・何を・どのように を考えると『売れる仕組み=マーケティング』を作り出せる。
とのこと。


予実管理の内容が秀逸でした。

実績と目標値を比較したとき、目標値を下回ってたときはもちろん改善の手を打たないといけないのですが、逆に目標値を超えていた場合も手を打たなければならない。

目標値を上回ってた場合は、改善の手を打つことによって、その後さらに上向きに伸ばすことができる。上回っていたからと言って安心してそのままにしていたら、チャンスを逃してしまう。


その視点はありませんでした。
良いときこそ、さらに上向きにするチャンスと捉えてしっかりフィードバックしなければいけないですね。


20110719B


続いて後半はYouCMの加藤さんによる動画マーケティング講座。

以前、パレードM&Cの北野さんのブログやメルマガなど読んでた頃から動画マーケティングは注目していましたが、今回は本格的に動画マーケティングのメリットなど聞くことができました。


文章だけ→顔写真と文章→動画
の順で、だんだんと好感度・信頼性がUPしていくとのこと。

たしかに、動画だと実際に話してるのを聞けるので、人柄がなんとなくわかりますよね。


「○○の仕方」などを動画で紹介して、情報を提供することで共感を得ることができます。
たしかにそれで「お~!!」と思えばもっと教えてもらいたくなって応募があるかもしれません。


また、YoutubeはSEO効果が大きいそうです。たしかに検索でも上位に来ます。
セミナー講師だと、名前で検索されたりするそうなので、それで上位に動画が来ると有利ですね!

加藤さんも検索すると上位にYoutubeが来ます。他にTwitterやFacebookも。ソーシャルメディア恐るべしですね(笑)


続いて、加藤さんが今後注目してるもの。
動画での通販サイトとE-Learning

ジャパネットたかたの動画で、説明しようとしてたのですが、Youtubeが読み込み遅くてところどころ止まってしまい、時間も押してたため断念・・・
動画が止まる度に、司会のサリーさんのフォローが入り、それがVery Goodでした!(笑)


動画マーケティング、今後の可能性に賭けて、実践していきたいと思います!



その後、大平先生のご挨拶。

成功する人は「有言実行」をしている。理央さんも「有言実行」だから成功するだろうとのこと。

自分も「有言実行」しないといかんなぁ・・・(-_-;



最後に理央さんからもご挨拶。

ビジネスは人がするもの。


マーケティングにしても何にしても、相手は人ですからね。
人がどう思ってるかを考えることが結果に繋がると思います。

20110719C


理央さん、今後もセミナーなどでお世話になると思いますがよろしくお願いします^^

関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
