スポンサーサイト





第5回はなれ技研究会


DSC_0435.jpg



少し前のことになりますが、はなれ技研究会という勉強会に参加してきました。

以下、はなれ技研究会の説明
「実践的かつ特別なスキル」という意味での「はなれ技」と、リアルからバーチャルに「はなれ」てもしっかり人とつながれるスキルという意味の「はなれ技」を身に付けていく実践会です。さらに!会場となるのが弊社の居酒屋「はなれ」ということでこのネーミングとなりました^^
お店の席でひざをつき合わせて講座を行い、講座後はそのまま懇親会に突入!
参加者同士のつながりも深くなること間違いなしです。ソーシャルメディアの実践的かつマニアックなスキルを楽しく学んで行きましょう!



実は参加は2回目なんですが、前回は特別に別の場所で開催でした。
というわけで、会場の大岡屋はなれに行くのは初めて。


講師はガラパゴスワークスの大平社長。
テーマは【イノベーションを起こす戦略思考「シンク・ディファレント」】でした。

ジョブズ追悼の意味も込めて、このテーマで大平社長が色々な経営戦略手法について紹介。聞いたことがあるものも少しありましたが、初めて聞くものも多く、とても勉強になりました!

以下、一部を紹介。
・ランチェスター戦略
・ブルーオーシャン戦略
・プラットフォーム戦略
・ハイブリッド・ソリューション
・ビッグ・シード・マーケティング
などなど・・・


将来コンサルタントとして独立を目指してる自分としてこういうのを知ってるのと知らないのでは大きな違いです。知ってるだけで、身近な事例がどれに当てはまるかなどを意識するようになります。


例えば、ハイブリッド・ソリューション。
簡単に言うと「商品とサービスを組み合わせる」のがハイブリッド・ソリューションであるという説明でした。
(日本では商品と商品を組み合わせるパターンが多いそうです^^;

これなんかはこのとき初めて聞いた言葉だったんですが、翌日から「あ、そういえばこれもハイブリッド・ソリューションだな」って発見することが多くなりました。
詳しくはまた機会があれば記事にしたいと思います。


DSC_0437.jpg


セミナーの後はそのまま懇親会。
はなれの料理、とても豪華でお刺身も地鶏もとても美味しかったです^^
実は翌週くらいに再来店したのは内緒ですw


懇親会でも色んな話が聞けて、とても勉強になりました。
はなれ技研究会、今後も参加していきたいと思います!


関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
