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脳を鍛えるには運動しかない



先日、表題の本を読みまして




実はこの本、ネットでたまたま見つけたのは3年ほど前
もっと前かも

Amazonのレビューに

「読んだら運動せずにはいられなくなった」

というようなこと書いてあって、いつか読もうと思って気になりながらずっと後回しにしてたんですよね~。


で、今回ついに読むことにしたわけです。



レビューで書いてあったこと、本当だったかと言うと・・・




本当です!

本当に運動したくなりました!





内容はちょっと難しくて、聞いたことある専門用語だけ挙げても
ドーパミン・アドレナリン・セロトニン・シナプスなどなど・・・

小難しい専門用語が並びながらも、運動が脳に効果があることを実例を挙げながら解説。
専門用語も意味がわからなくても、な~んか説得力でますよねw


運動することによって


・学習する脳の働きを強める(勉強前に運動が良いらしい)
・ストレスやうつなど、脳の病気にも効果がある
・加齢にも影響が。良い歳の取り方をしたいなら運動を!


ざっくりと挙げるだけでこんなに色んな効果が!



具体的にどんな運動をすれば良いかと言うと



・有酸素運動。ウォーキングやジョギングから始まり、たまに全力疾走も織り交ぜると良いらしい。できれば毎日。
・筋力トレーニング。週2回くらいでOK。骨の老化を抑える働きも。
・リズム運動。ヨガや体操、ダンスなど。武道系も良いみたいです。



さらに小ネタですが、

毎朝10分間、太陽光を浴びるとカルシウムとビタミンDが摂取できるそうです!
皆さん、知ってました!?



今は週2回くらい筋トレをしていますが、今後はジョギングorウォーキングを取り入れたいと思います^^
なかなか習慣になるまでが大変だと思いますけどね・・・

あとは、前からやってみたかったヨガや、大好きな武道をどこかで取り入れられたら、最強ですね!




本当に、思わず運動したくなる「脳を鍛えるには運動しかない」、皆さんも是非読んでみてください^^



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