




2011年の手帳に迷い中

来年の手帳をどうするか迷い中のHack72です。

実は手帳使い始めたのは今年が初めてです。


正月に読んだ「夢に日付を!」の影響で今年は「Date your dream 手帳」というのを使っています。



「夢に日付を!」では夢に向けて計画を立てて、その計画を消化したら赤線で消していくという手法を紹介しています。
成果の見える化でモチベーションが上がるとともに、目標達成への距離が見えて良い手法だと思います。


それに加えて、以下の本などの手帳術をMixして、毎日「目標」「宣言」「出来事・感じたこと」「教訓」などを書いています。




なので、手帳を選ぶ際の基準として、

・毎日のタイムラインが書けること
・日記などを書けるメモ欄が大きいこと
・年・月全体が1ページで見渡せて、計画を書けるカレンダーのようなものがついてること

などです。


今年も「Date your dream 手帳」でもいいんですが、色々試してみたいので今年は他の手帳にするかも。


先日、本屋で能率手帳というのを見てきたのですが、色々なタイプのものが出ていました。

計画はしっかり書けるけどメモ欄が少ないもの、逆にメモ欄は多いけど時間が書いてないもの
そんな中に上記の条件に合うものも見つけました!



まだ今年もしばらくあるので、来年の「Date your dream 手帳」と見比べてじっくりと検討したいと思います^^


関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
