




現状維持バイアスとは

筋肉痛で足が痛いHack72です。

久々に運動するとダメですね・・・


さてでは本題に


「現状維持バイアス」とは

簡単に言うと、人は現状のままでいようとするってものです。

現状と違うことをするのは、良くなる可能性と悪くなる可能性があります。
悪くなるくらいなら現状のままでいいやってことで、変化を拒否してしまうということです。


私の場合は、ずっと同じだと退屈してしまうので、変化を求める傾向があります。

それでももしかしたら、無意識に変化に対する恐れがあるのかもしれません。


転職を決断するときなんかは、転職先の企業が今より悪くなる可能性があるのでなかなか踏み出せないってことがよくありますよね。


現状を打開していくには変化への恐怖を乗り越えて成長していかなければいけないですね!


関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
