スポンサーサイト





第5回社長大学@名古屋に参加してきました

先日、社長大学@名古屋に参加してきました!


社長大学とは

社長大学は、会社の中心にいる社長の、等身大の姿と生の声をお届けすることで、会社という組織を見つめ、
ビジネスマンとしての自分の役割をより明確にする、あるいは自ら社長になるための考え方を得る事ができる、
さらには社長ご自身の在り方を見つめ直す、 そんな、学びの場です。

(社長大学HPより)


ということで、たくさんのビジネス書を出版していらっしゃる著者の美崎栄一郎さんとの対談という形式で名古屋で活躍している社長さんのお話を聞けるというものです。


今回の社長さんは、いつもお世話になっているガラパゴスワークスの大平社長と、易経の竹村社長。


竹村社長の話は聞いたことなかったのですが、大平さんは何度もセミナーに参加させていただいていて、話がとても面白い!



そして美崎さんも今まで2回お話聞く機会があったのですが、とても面白い!著書も面白いですよね^^











さて、そんな話が面白い2人の融合
どんな話になるのか?噛み合うのか?とても楽しみでした^^


今回はガラパゴスワークスでの仕事内容など、初めて具体的な内容を聞いた気がします。

で、色々書きたいんですが、書けない内容が多くて^^;
書記の人も困ってたかも?w


書けるところ、ほんの少しだけつまんで書くと

・コンサルティングはクロージングが難しい。相談を無料でしてしまい、そこで解決してしまうことが多い。クロージングが下手な人は最初に料金の話などしてクロージングすべし!


う~ん、こんくらいか、書けるのは・・・



続いて第二部の竹村先生


易経の話。その中でも主に龍の話

う~ん、難しい・・・
ビジネスに応用できそうな役立つ話もちょっとあったような気もするけど、やっぱり難しい。

これは竹村先生の話が難しいんじゃなくて、易経が難しいみたい。
一度、竹村先生の著書をじっくり読んで勉強してみようかな^^










前々から気になっていた社長大学
今回、初参加してみて、色々新しい話も聞けて良い刺激になりました。
自分の今後の展開にも良いヒントはいただけたかも?

また大平さんに色々お話聞いてみよ~っと^^

関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
