スポンサーサイト





習慣化する最も簡単な方法




皆さん、何か続けたいと思ってることや習慣化したいと思ってることありませんか?

calendar year (12-30-08)
calendar year (12-30-08) / sun dazed




僕が考える習慣化するための一番簡単な方法は

すでに習慣化されていることにくっつけること。




よく習慣化することのメリットとして、「歯磨きを毎日するのが当たり前になってるように、自然と続けることができる」みたいな表現をすることがあります。

じゃあ、歯磨きと一緒にやればいいんです。
夜の歯磨きの後は必ず筋トレをする!みたいな


新しく習慣化することはなかなか難しい。でもすでに習慣化してるものにくっつけるなら・・・



ここで私が実践してることをご紹介します。



まず、毎日手帳に記入することをクセにしてますが、これは通勤電車の中ですることにしてます。この最大のデメリットは仕事が休みの日は怠けてしまうこと・・・。休みの日に必ずやることを見つけないと!


続いてこのブログ。今月から毎日更新することに決めたのですが、前日書いて朝更新することにしたんですね。で、今携帯に届くメルマガが1つあって、それが毎朝8時に届きます。それをトリガーとして更新を思い出すことができています。
昨日、今日はちょっと怠けて前日書けなくて夜の更新となっております・・・。朝更新だと夜にリカバリーできて、毎日更新が保てるからいいですね^^



さて最後にもう1つ。夢とか目標って、毎日見るといいって言いますよね。毎日どころか1日に何回も見たほうが良い。そこで携帯で時計を見るクセがあるワタクシ、壁紙に設定しちゃいましたw
これはホントにオススメですね~。何度も目に飛び込んできます。数値目標とか入れとくと良いかもしれませんね。



以上、習慣化する方法と、実際にやってることのご紹介でした。
皆さんも試してみてくださいね~!


参考図書









習慣と言えばコレ!




関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
