スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ドラッカーに学ぶイノベーション7つの出発点

今日はドラッカー先生の「イノベーションの7つの機会」について


7 Siete Seven Sedm Syv Zeven Seitse Sept Sieben Hét Tujuh Sette Septini Sete Sedem Sju Yedi
7 Siete Seven Sedm Syv Zeven Seitse Sept Sieben Hét Tujuh Sette Septini Sete Sedem Sju Yedi / losmininos



過去にいくつか「この商品はイノベーションや!」って感じの記事を書いてました。

過去記事はこちら↓
アイスプラスビールのイノベーション
アイスロールはロールケーキのイノベーション?
カレーでもイノベーション!?


アイスプラスビールの頃、セミナーでドラッカーについて取り上げて、イノベーションの7つの機会も紹介したので、ちょうど色々調べてたんですが、そのことについてブログで紹介してたつもりがしていませんでした。

しっかり7つをまとめて紹介したいなーと最近思っててずっと先延ばしにしてたんですが、先週参加したセミナーでちょうどそれが取り上げられたり、今日たまたま読んだ雑誌にも取り上げられていて、よしやるか!って感じですw


7つそれぞれ、事例を挙げながら紹介したいと思います。



1.予期せぬ失敗や成功

これの良い例はポストイットですね。接着剤の開発中の失敗作で簡単に剥がれてしまう接着剤ができ、それを応用してポストイットができたそうです。



2.ギャップ(不調和)を探す

上記の過去記事をご参照くださいw



3.ニーズを見つける

これはイノベーションとはちょっと違うような気も・・・w
どちらかというとマーケティングですよね。当たり前だと思われている方法を少しだけ変えて画期的な変化をもたらす、とも書かれています。
例が難しいですが、羽の無い扇風機なんかがそれにあたるかもしれません。羽があるのが当たり前だと思っていた扇風機、羽があるからこそ危険だったのが無くなってとても画期的です。



4.市場・産業構造の変化に着目する

例えば、書籍の電子化(いわゆる自炊)を代行するビジネス。業者がかなり増えましたよね。
これはiPadなどの電子書籍の普及という産業構造の変化に対応したイノベーションとなります。



5.人口構造の変化に着目する

例えばサービス付き高齢者向け住宅。デイサービスなどのサービスがついた高齢者専用のマンションです。
これは高齢化により1人暮らしの高齢者が増えるという人口構造の変化に対応したイノベーションです。
他にも、共働きの家庭が増えることによる幼児向けのサービスなども考えられますね。




6.認識の変化をとらえる

ミネラルウォーターが良い例ですね。昔は水はタダって認識でしたが、今ではみんな普通に買って飲んでます。



7.新しい知識を活用する。

これだけちょっとよくわかりません^^;
0から生み出したり、既存のものの組み合わせから創造したりすることのようです。

クリエイティブ・シンキングが参考になるかも?



さて、改めてまとめてみると、7つの視点を知ってるだけで日々の暮らしの中でイノベーションに気づくことが増えそうな気がします。
やはり知ってるか知らないか、またそれを意識するかしないかで大きな差が出てきますね^^




ドラッカーのイノベーションに関してはこちら
ワークもありオススメです。







クリエイティブ・シンキングに関してはこちら
様々なフレームワークの紹介。よくまとまってます。





関連記事




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。